WILL楽曲制作~メロディ編~

2016.02.04 Thursday

皆さま。おあけましておめでとうございます。(笑)
だいぶご挨拶が遅くなってしまいました。。。

元旦はいかがお過ごしでしたか??

僕らは、曲作りや、LIVEと
充実したお正月をすごさせていただきました(^^)/

image4 (1)

上の写真は、WILLのお正月企画の一枚です!
来ていただいた皆さん、とても楽しんでいただけてとても嬉しかったです!

今後もWILLとして様々なイベントを企画していきますで、
皆様是非ご参加くださいね(^O^)

そして今回の記事は前回の続きでWILLの楽曲の中で、
中心となる、「メロディ」について書かせていただきます。

メロディを中心として作っているGAKUが今回話をしてくれましてた!!

image5 (1)

GAKU

メロディーができるときはいろんなパターンがあります。
例えばメロディーが先に頭に浮かんだり、詞を見てメロディーをなんとなくイメージで作ったり、
あとはギターを少し弾くのでギターで作ったりといろんなパターンがあります!

バックミュージックが出来上がってるのにメロディーをつける事もあります。
1番上手く行くのはこのやり方です!

最初はラララ〜で歌います。
次に詞ができていれば詞の文字数や言葉の流れを崩さないように作ります。
例えばWILLの中では「王様」「またね」「10年分のプレゼント」などは
バックミュージックが出来上がってるのにメロディーをつけました!

「AOZORA」や「君と僕の好きな歌」などはメロディーが先にできました!

また「空を見上げて」「姫百合」はギターを僕が引きながら唄うやり方から作りました。
こんな風にいろんな作り方があります。

後はメンバーそれぞれキーが違うのでメロディーをつけるときは
メロディーそれぞれの歌いやすいキーで作る事を心掛けています!

いろんな事を考えながら作るのですごく難しいですが
今後も良い曲を作り皆さんの前で早く歌えるように頑張ります!

これからもご声援よろしくお願いします!

次回更新は作曲の中でも曲の雰囲気を決める
トラック制作についてお話させていただきます!!

皆さまご期待ください!!

image1 (26)