月別アーカイブ: 2016年2月

WILL楽曲制作~作曲編~

2016.02.29 Monday

最近は寒い日もあり、暖かい日もあり
少しずつ春の訪れを感じる今日この頃ですね!

ですが、まだ寒い日が多いので
体調には気をつけてくださいね(^_^;)

そんな僕達は、今月も沢山のLIVEを行わせていただきました!

image2 (19)

LIVEを通して多方面に出向かせて頂き、
沢山の方に歌を聞いていただけることがとても嬉しいです!

自分たちの言葉や想いを乗せて作成した歌を聞いて
その場に立ち止まってくれる方や、拍手を贈ってくれる方、
LIVE終了後に声をかけてくれる方など、

フリーLIVEならではのお客様の反応や
会場ごとの雰囲気などを肌で感じることができるのも
また歌を作る上でとても大切なことかなぁと思います。

image3 (6)

そして今回は、楽曲制作の作曲編です!
SHUNSAKUに喋ってもらいました!!

image1 (28)

僕が作曲をするときは、特になにも考えません。笑

なにも考えないというのは、当てずっぽに作っているという訳ではなくて
その時その時のベストを尽くすために、GAKUからもらうメロディのイメージや
コード進行、歌詞から、どんな曲にしていこうかとその場でイメージします。

割とこう見えて研究するタイプなので。。笑
なので曲を作る時に、近い曲を聴き漁り曲構成をイメージします。

また、そこにWILLっぽさを足していったりとか
今まで作った既存曲に似ないようにしていきます。

他にも自分はピアノは多少触る事はできますが、
それ以外の楽器は知識が少ないので、ピアノ以外の楽器を
曲の中に挿入していくのにも苦労しました。

まだ大それた事は言えませんが、そのために沢山の曲を聴くのは
とても参考になりましたし、これからも続けていってもっといい曲が作れるように
努力していきますヽ(´▽`)/

あとは、意外と断捨離が得意なので。。。笑
作って完成した曲も以外とすぐにボツにします。笑

その時は納得できたつもりでも
やっぱり違うなぁと感じたときは、その曲はボツにして
また違う曲を作る時の参考にします。

そうやってすこしずつ自分の中の
振り幅が広がっていきWILLの曲が出来上がっていきます。

WILLがWILLとして曲を作り始めてから
まだそこまで時間が経っていません。
なので、これからもっと色々な経験をしてメンバー3人で
いい曲がかけるように頑張っていきますので、是非ご期待ください!!

SHUNSAKU

いかがでしたでしょうか??
三回にわたり、楽曲制作についてお話させていただきましたが、
またすこし時間が経ってから、話をした時に
以前よりも違うなにかが、感じていければいいなあと思います。

ではでは、また次回更新もお楽しみに!!

image1 (27)