月別アーカイブ: 2014年7月

ボイストレーニング

2014.07.29 Tuesday

いよいよ本格的な夏到来ですね!!
メンバーのうち二人が8月の夏生まれということで
とても元気いっぱいな僕たちです。笑

そんな8月生まれのメンバー2名です。笑

IMG_4685

そんな僕たちですが
常日頃ボイストレーニングを行っているのですが
沢山の方から、ボイトレって何するの??
と質問をうけることが度々あります。

なので、今回はボイストレーニングの実態について
少しでもお伝えできたらいいなと思います!!

みなさんのイメージでは
カラオケ位の個室で、ピアノがあって
そこで、講師の方と生徒(僕たちですね。)が「あああああ~」と
発声練習をするというイメージをお持ちの方は沢山いらっしゃると思います。

でもそのイメージの6割型は正しいと思います。笑

声というのは、一人一人出し方が違うので
マニュアルがあってその通りに声を出していけば
上手くなっていくというものではないんですね。

そして発声練習とは基礎練習にあたります。
声の出す感覚や、体の使い方、姿勢。
すべての元になるものでして、いわゆる歌うためのカラダづくりの一貫でもあります。

そこで、自分の声の出し方の感覚を掴んでいく作業なんです。

沢山の発声練習の仕方があって
いろんな声の出し方を体で感じて、そこで自分の元になる
声の出し方を探っていくものなんですね。

なんで発声が上手い方は
沢山の角度で見たときの自分自身の声の出し方が
体に染み付いていて、基礎がしっかりしている人と言えます(^.^)

ですがここからが難しいところで
いくら発声がうまいからと言って、聞いてくださる方を
感動の渦に巻き込むような歌が歌えるとは限らないのです。

それに必要なのは
自分自身が今まで生きてきて、経験したこと、感じたこと
その時の自分の思いや、感情を歌声にする事で
初めて”伝わる歌”と変化していくんだと思います。

なので僕たちも
コツコツと基礎練習を積みながら、人としてもっと豊かな感性を磨いて
僕たちの中の思いを、一人でも多くの方に届けられるように
日々努力していきたいと思います。

これからもっと頑張らねば!!

image (5)

そして来月8月からは、レコーディングやLIVEラッシュになり
ありがたいことに、とても忙しい1ヶ月間になりそうです!!

来月も一歩ずつ前進して、グループとして更に成長していきたいですし
沢山の方にLIVEを通してお会いできることを楽しみにしています!!

ではではこの辺で(^.^)
ありがとうございました!!ヽ(´▽`)/