誰かの1ページに。

2016.02.29 Monday

お久しぶりです。コウスケです!
遊び呆けてただけで、如何ともなく!相変わらずそこそこ元気です。

しれっと前回の続き、半年前(!)の海の話をしたいと思います。

ポイント:山田 / 青の洞窟
時系列でいうとジンベエの前になるんだけど。

まずボートですぐの《山田》
ここは日本で会えるクマノミが全部見られるとのこと。
ボートから入った海は慶良間ほどでないにしろ、やっぱり青ーい!
P9140098_R

ジンベエの前に僕のスキルチェック代わりのダイビングでしたが、前日のガイドさんからの引き継ぎもあったのか自由に泳がせてもらえました。

ガイド=バディの二人ダイブ。
お互いの位置は気にしながらですが、のんびりお散歩デート風。

P1010567
P1010568
(巨大ナマコ!よく見ると蟹が寄生しています。わかるかな?)

P1010569
P1010572
(背中にハートマークのトウアカクマノミ。この後、彼は僕のレギュレータに体当たりを。ゴメン、怖かったよね。)

P1010694
(ハタタテダイ。近づくと砂地の穴に隠れてしまう。カワイイ♪)

P9140042_R
(ぽつぽつといるサンゴには小さい魚たちが群れています。)

でね2本目、《青の洞窟》
5年前シュノーケルで泳いだところ。
底を泳ぐダイバーに惹かれて、翌年ダイビングを始めることになったんだ。

こっちはボートちょっと遠乗りだったんだけど、揺れることもなく。
5年前とは反対側、海からエントリーして洞窟に向かいます。

5年前はインスタントカメラをレンタルして写真を撮りまくったんだけど、実はまだ現像してないんです。
なんだか完結してしまいそうで。

おぉ~、なんだか見覚えあるぞ。
あの日、僕を誘ったヘンテコな魚たち。
海側から入っても、外を見れば正に《青の洞窟》!

P9140070_R
(きっとここが、僕のスタートライン。)

88e681a7c97dd1d8add5e974b011520a
水中から見上げれば、シュノーケラーもいっぱい。
P1010608

あの日と同じ海。
あの日と同じように、水面にシュノーケラー。
あの日と同じように、水中に体験ダイバー。

誰かの新しい1ページになれたらいいな。

P1010610
(手を振ってくれたよ)

そうそう、去年の秋からサーフィン始めました!
(ちょっと休み気味だけど、、、)
いつかそんな話も書けたらいいなと思います!