月別アーカイブ: 2015年12月

ツールド北海道 Stage3

2015.12.14 Monday

ツールド北海道最終ステージ。

1周2.2kmを15周回、33km。

天候は雨。ものすごく寒いな。

昨日の疲労は抜けきっておらず。そんなの条件はみんな同じだ。

念入りにアップを行い、スタート地点へ。

シードはなく、今日は少し前の方でスタート。

しかし、最初の出だしが遅れたことで、2周無駄に足をつかってしまった。

3周回目、ようやく先頭に追い付く。

集団の中は速度は速いがペースが緩く、それほどきつくはない。

集団も落ち着いている。

img_4

 

たまに飛び出す人もいて、すぐに吸収されて、その繰り返しだった。

 

しかし、

 

8周回目。

 

ちょっとした坂で先頭に出てしまい、そのまま単独で逃げる形に…。

01799c867fb987701c4a5e6b134a2efb624ab3b546

010bd505ac83b4d8d6147b2f0d95024498f2011de2

(あー、飛び出しちゃったーの図)

何より、先頭でたらどれくらい離れるのかチェックしておきたかった。

観客がいる中、先頭一人で逃げているときは少し気持ち良かったりもして…。

まぁ無駄な足を使うこともないし、そろそろ戻ろうか。

自分の逃げは半周で終わる。

そこからまた集団で息をひそめ、チャンスをうかがう。

 

残り2周。

 

再び8周回目と同じ場所で自らアタックをかける。

 

ついてきたのは、6人くらい。あと1周だし後ろなんて気にしている暇はない。

0112c85c8721b4392026323a71f3b877e9b17eaa76

最終ラップを知らせるジャンが鳴り響く。

 

あぁ、あと1周か。どこで仕掛けようか。

 

坂の手前、さっきより早いタイミングで共闘していた選手が一瞬前に出る。

 

すかさず、後ろにつこうとした瞬間だった…。

 

もう一人同じことを考えていた選手がいた。

 

自分は反応が少し遅れてしまったため、真後ろにはつけず…

 

それどころか、バランスを崩してしまった。

 

コース上の端に置いてあるカラーコーンに突っ込んでしまった。

 

うそだろ…こんなところで落車なんてしたら、多くの人を巻き込んでしまう。

 

今年の最初のレースでやらかしたいやな記憶が蘇る。

 

今年は落車で始まって、落車で終わりかー…。

 

(なーんてこの瞬間には考えてはいません)

 

 

こんなんで終わらせたくないっ!!

 

心の底からそう思った。

 

ハンドルを左に曲げ、半ば強引にコース上に戻ることに成功はした。

 

しかし、その代償は大きく、ハンドルが斜めに曲がっていた。

 

これじゃあ得意のスプリントもできないか…。

 

しかしあきらめたくはなかった。

 

ゴール前500m

 

3番手くらいにつく。

 

そこから強引に発射。

01aa0d7ac00cbc143ddda960f59a0fa6ffeaf73733

一瞬先頭に出てはみるものの、やはり伸びはない…。

 

ずぶずぶ抜かれて結局は5着。

 

 

勝つ自信はあっただけに、悔しい一戦だった。

 

 

結果的に3ステージ走り、

 

総合は10位。

 

去年に比べてレベルアップはしている。

 

それがわかっただけでもいいかな。

 

来年こそは目標を達成できるよう、この冬場からトレーニングを計画的にすすめていこう。

 

したっけ!!