Traning & Race …

2015.07.22 Wednesday

シーズンインから今日まで、だいぶ自転車と向き合ってきました。

さまざまなことが起きました…。

まずは5月のはじめ、初めて競輪場を走ってきました!!

016cab20495beb32545b473659704bf4f57ed48a88

 

すべての練習メニューが終わり、髪の毛が乱れております…。

競輪場のバンクというのはかなりの角度がついており、自転車の速度を緩めると落ちそうになります。

メニューにはひたすらオートバイの後ろにくっついて、ハイスピードで走るメニューなど普段経験できない練習ができました。若干怖かったです(笑)

そして次の日はロードレースというなかなかハードな日程です…。これが一瞬の判断ミスを生んだのかもしれませんね。

IMG_7397

 

序盤の展開としては、自分も含めた逃げが発生して、なかなか良い展開だったと思います。しかしながら、ポイント周回でうまく前に出られず一番やってはいけないパターン…。

3回目のポイント周回で最もやってはいけないことをやってしまいました…。

そう…。

落車です!!

前方を走っていた選手と接触し、宙を舞い、地面にたたきつけられました。レース終了です。

すぐに病院に向かいました。

幸いなことに骨には異常はなかったのですが、全身擦過傷になってしまい、数日間はつらい思いをしました。

ま、3日後には痛いながらも乗ってましたけれどもね…(笑)

そのあたりから、いかに効率よく練習するかを意識し始め…。近所の山をインターバルすればいいや、と思うように..。

練習時間を短く、高強度インターバルばかりです。たまーにロングライドに出かけたり…。

ようやく傷が完治したあたりで、選抜のかかったレースが行われました。

012285c35fb1869da6da46c99331b990dfb5ae9835

 

今回のレースではこのホイールを新しく使います。

自分の苦手なコース。アップダウンの繰り返し、得意な平地が全くないコース。

レースも半分終わったころ、フロントの変速機に異変が…。

変速しねぇ…。

22段切り替えから11段切り替えに…。

長い下りはほぼ死亡です。漕いでも進まない…。ひたすらエアロポジションを取り、極力空気抵抗を減らすしかありません。

そんなこんなで、アタックがかかり、自分はついていけず…。

課題の多く残るレースでしたが、次につながるレースだったかと。

結果は12位。山岳コースでのレースにしては上出来かな?今のところ。まだまだこれから鍛えないとだめだけれどもね。

次の目標はツール度北海道のレース。

目標は初日でトップタイム。平地のタイムトライアルは結構得意なのです…。

それではまだまだ頑張ります!!

したっけ!!

018ad5be14f0972e35ed1d9c54aae33d3e81e60bec

 

(山を固定ギアで登るべきではなかったです…)